はじめてのウクレレ (Twitterから引越し-2023年1月)

ウクレレはじめました。
娘がギター欲しいと言うので、島村楽器へ行きました。妻はウクレレやりたいと言い、店員さん曰く「ウクレレは世界で1番簡単な弦楽器と言われています。」と言う言葉に数日後‥。何故か私もウクレレを手にしていました。

幼少の頃、ピアノを‥やってません。思春期の頃、ギターを‥やってません。音符はドレミ位迄しか読めません。私は楽器とは無縁‥。と思っていたんですが、妻のウクレレ探しでウクレレ動画を検索しまくっている内に‥何か新しい欲求が芽生えました。
2023年1月25日

 

妻にはクロサワ楽器 でILIKAI IL-SOP-4MGG セットを購入。私は妻のを借りて練習。と思いながらも物欲に負けて通勤電車の中AmazonでKmise MI2075 セット税込 5999 円をポチッと‥安物の方が気兼ね無く遊べるし〜と、もう冷静な判断が出来なくなっていました。
2023年1月26日

 

はじてのウクレレ1日目。テキストは黒澤楽器店の「入門・初級 ウクレレ教則本 〜はじめまして、ウクレレ〜」。G7むずい〜。と1時間位。なんとか出来るように。子供の頃の逆上りみたいに1回出来ると少しずつスムーズに出来るようになっていくのが面白い。でも左指の薬指が痛い〜。
2023年1月27日

 

ウクレレ2日目。左指の中指と薬指が痛いので、弦高調整に挑戦!。元々付いてるサドルを削るのはリスクあるのでAmazonウクレレ ブリッジ 真牛骨製 53mm サドル & 35mm ナット 4弦ウクレレ用(補正2セット)1390円を購入して2mm位削って付け替えてみる。弦高2.5mm。良い感じ!。
2023年1月28日