はじめてのウクレレ (Twitterから引越し-2023年3月)

ウクレレ1ヶ月経過、毎日1、2時間の練習でドレミの歌、茶色の小瓶、Love me tender、初心者課題曲はやや出来るように‥
始めた時は1ヶ月も続ければ動画で観てる人位には弾けるんだろか、と思ったけど現実は随分ギャップあるなぁ‥
新しい曲やろうと思うとまた0から感が萎える〜。
2023年3月3日

 

ウクレレ1ヶ月経過、毎回毎回 練習始める前にクリップチューナーでチューニングしてから始めるので、クリップチューナーはヘッドに付けっぱなしの状態に。ある日、スマホのチューナーアプリ使ってみたらこれで全然OKじゃん!
となり最近はクリップチューナーは要らない事がわかった
2023年3月3日
先日ウクレレ持ち寄り複数人で弾く時にはチューナーアプリは隣の人のウクレレにも反応して全然チューニング出来ない事を体験‥。静かな部屋で1人で練習の時はアプリで充分だけど、外部の音が大きいところではクリップチューナーが必須なんだね〜。とまたひとつ経験値を上げた出来事でした‥。
3月29日

 

ウクレレケース完成!
タイトルは
〝フタ開けて上からさっと取り出せる。私最近ウクレレ始めました感をカモフラージュなウクレレケ〜ス 〟
パチパチ
既に5000円位の車載専用ウクレレを買ってしまったけど、唯一無二のウクレレケース作りはとっても楽しめたので良しとしましょう。

2023年3月4日

 

料理含めモノ作りならだいたい3回位 試行錯誤すればそれなりの結果が得られると経験則でわかるんですが‥
ウクレレ(音楽) は‥あれだね。日々の修練で身に付けて行くモノで、昨日出来たからと言って今日出来るとは限らないと言う‥。
まぁまだ始めてから1ヶ月。焦らず行きましょ
2023年3月8日

 

思考創作系はめちゃ得意だけど暗記系はめちゃ不得手で‥
ウクレレ(音楽)は暗記系苦手な私には1曲を覚えるのがとても辛い‥
逆に1音をいかに響かせるか‥弦と指の角度がとか試行錯誤するのはとても楽しい。
なるほど親指の爪のばすのはこう言う理由かぁ。とか‥実に興味深い。笑
2023年3月8日

 

今朝、ナット削って弦高下げてみたら、セーハなどが楽々鳴って超感動〜。元々1フレット上で1mm以下だったので高くはないのかな?と思ってたけど‥予備のサドルナット購入してたので、失敗したら戻せばいいやと試してみたら、1フレ側の弦高下がるとこんなに楽になるんだ〜と驚き。
2023年3月9日

 

先日弦高調整試した時。緩めた弦は新品で無くても張ると伸びる事に気付く。たぶん練習後に緩めた弦は練習前にチューニングしてもまだ伸び続けてる‥。そう、練習終わったら弦を少し緩めるとかしない方が練習時のチューニングは安定するのでは‥と気付いた。以後弦は緩めて無い。
2023年3月13日

 

チューニングで 安価なウクレレのギアの動きが悪い‥安価だからと言えばそれまでですが、一旦ウクレレから全て外し取付部とペグとギアの3ヶ所のネジの締め具合を一つ一つ確認、ガタつきや回転をスムーズにして戻す
動きが悪いのは‥道具への愛情が足りなかったからかなとふと思う
2023年3月13日

 

もともとマンション住まいのウクレレ超初心者が大きな音で弾くには車で‥と考えるも専用バッグに入れてウクレレ始めました感満載でエレベーターとか持ち歩くのも気恥ずかし。とはじめたウクレレ感の無いケース探しの旅。その後自作へと進み 独自の進化を続ける。先週 脚生えた。

2023年3月14日

 

ウクレレ1.5ヶ月目、練習にはネットで”ウクレレ 初心者 TAB譜”のキーワードで検索してTAB譜をDLして練習するのですが、その曲=楽譜=TAB譜 と一対のものと思ってましたが、同じ曲でも易しいTAB譜や難しいTAB譜がある事をつい最近知りました。どちらで練習するかも思案のしどころ
2023年3月16日

 

難しいTAB譜練習してて、ふと易しいTAB譜の曲を弾くと純粋に自分の弾くウクレレの音色に心が洗われる感じが自分には合うなぁと、最近 ソラシド/ウクレレさまからキラキラ星のタブ譜をDLさせていただいて弾いてます。Twitter良くわからずでこの場を借りてお礼させていただきます。

2023年3月16日

 

弦をワースCMに張り替えてみた。3弦だけは前の方が音が太くて好みだなぁ‥3弦だけ前の弦に戻すとかアリなのかな。弦は揃いの方が良いのかなぁ。と1日思案して‥単に弦を変えれば音が良くなると言う事はない事と、良し悪しの区別が付く程まだやってないだろ。と言う事を悟った
2023年3月17日

 

コンサートサイズはフレット幅広く7→3など難しく、ソプラノサイズなら大丈夫だけど、ボディサイズが小さくホールドが難しい。ストラップ付けたり滑り止め貼ったり試してみるが‥
ウクレレをホールドするもっと良いガジェットは?と妄想がはじまるボディの共鳴を抑えずに‥職業病
2023年3月17日

きっかけは楽器屋さんの「ウクレレは世界で1番簡単な弦楽器と言われています」と言う言葉から‥、それ以来ウクレレの音色に癒されてるが、今迄 楽器とは無縁でしたし、心から弾き語りたい曲も特に無いし、ソロは簡単じゃないしぃ〜と‥でもようやく目標にする曲をさっき見つけた
2023年3月18日

 

さっき ローリングココナッツ 
Rolling Coconuts と言うウクレレ雑誌をはじめて買っちまった〜メルカリで。お風呂の中から。

デザイン誌と育児書以外の専門誌買うのはホントに久しぶり‥。

届くのワクワク。
あら、ローリングココナッツ。フリーマガジンって書いてありますよ。まぁいいか。笑
2023年3月18日

 

あぁ、ウクレレ凹んだ〜。立てかけてたら倒れてもう一つのウクレレのペグ裏の金物が当たった‥。安価セットウクレレなんで良いんだけど‥はじめての打ち傷はやはりそれなりにショック。使っていれば打ち傷もそれなりに付くんだろうけど‥高価なウクレレだったらキツそうだなぁ。

2023年3月19日

 

2023年1月24日からウクレレ練習開始、まもなく2ヶ月‥2ヶ月ってこんな感じかぁ‥とやや凹み気味
ウクレレ動画見ながら こんな風に弾けるまでにはあと何年かかるんだろ‥
人と比べてはいけない‥と思い直す。
今は音が切れない弾き方とボディをいかに共鳴させて弾くかの練習中
#はじめてのウクレレ
2023年3月20日

 

練習しながら、音はサウンドホールから出ますのでサウンドホールを前に向けて弾きましょう。動画の教えを反芻しながら、自分が聴くために弾いてる私の場合って、サウンドホール位置ってここじゃ無くね?とふと思った‥
楽器って人に聴かせて楽しむ様に出来てるんだな‥
2023年3月20日

 

ウクレレサウンドホールについて、つらつらと思考していたら、神様や自然への感謝の気持ちと祈りなど、ハワイの情景までたどりついた‥。さすがに行き過ぎだけど、そういう姿を思い浮かべながら練習するのもまぁ、一興で良いものかもしれないな、とふと思った。
2023年3月20日

 

G→Am7 →G→Am7
0232→0000→0232→0000
がスムーズにできない。
人差し指の基節でヘッドくびれ部分を支えながらFコードを弾く事がうまくできない。
できれば弾いてる内にヘッドは下がらない。と‥理屈はわかるんですが‥
いつかできる日が来るのだろうか‥
2023年3月20日

 

ストラップでも滑り止めでもないウクレレをホールドする第3のアイテム
バイオリンの顎当てや地球ゴマのようなイメージでボディの共鳴を抑えずに抱えられる必須アイテム誕生!

‥そう言う事考える暇あったら練習して上手くなれよともう1人の自分が言っている‥笑。今日はお花見〜
2023年3月21日

 

ウクレレは弾く程に音が良くなる‥と聞いて同じ機種なら中古の方が音は良いのかな?と調べてみたら‥科学的根拠無し?
家具製作では天乾で20%以下にし人乾で8% 加工時には平衡含水率12%程度に安定したものを使用する事になっている。平衡含水率は経年で減って行くものでも無い‥
湿式の要素の接着剤と表面塗装の乾燥はある気がする。
使う事で弦やナットやブリッジなど、ボディの接合部やペグの取付など色々なところが馴染んで行く事もある気がする。
拍子木やマリンバの音板などが使うほど振動で木の鳴りが良くなるとかネットに溢れてれば腑に落ちそうだけど見つからなかった‥
2023年3月23日

 

りんご〜の樹の下で〜。
あした〜また逢いましょ〜。
4月からこれを練習しよう!とネットでタブ譜をDLさせて頂いて試しに練習してみると途中迄凄く良んだけど‥何度やっても何かおかしい‥もしかしてこれがローGっヤツなのか?ガーンこれがそうのか‥楽しみにしてたんだけどなぁ‥
2023年3月24日

 

ウクレレはじめて2ヶ月になりました〜パチパチ。
左手の基礎練習を辿々しくやりながらこれムズ〜。
G→Am7 →G→Am7を指をプルプルさせながら繰返し、
ドレミファソラシドを弾いてウクレレの響きにニヤニヤ。
まるで生後2ヶ月の赤ん坊のような自分‥。
最近は↑とラブミーテンダー、アメージンググレイス、キラキラ星、ハッピーバースデー、茶色小瓶等々。毎日朝晩1時間ずつ夢中になって練習していると、はたから見るとウクレレが上手くなりたくて練習しているみたいに見えるらしい‥。これがちょっと困りそう‥。
2023年3月24日

 

ウクレレレッスン動画みて、初心者講座動画みて、これが無かった頃を想像するとあらためて凄いな‥としみじみ‥
そんなに昔の話では無いんだろうけど‥先ず本屋さんに行ってCD付の教本買って‥教室通って‥と、考えると今だからこそ始められたのかもしれないな。今の時代に感謝!
 #はじめてのウクレレ
2023年3月25日

 

RPG Ukulele World
〜未知の世界に降り立った主人公
TwitterYouTubeなどの情報手段を駆使して、様々なウクレレの達人と出会い、技を高め、路上ライブでお金を稼ぎ、工房でスペシャウクレレをゲット。大会に出てウクレレマスターをめざす‥と言う音ゲーを妄想‥
2023年3月25日

 

ウクレレはじめて2ヶ月‥。
店員さんの「ウクレレは世界一簡単な弦楽器と言われています」と言う言葉をきっかけに、1ヶ月もすれば動画の人の様に弾けるのかなと思ったけど全然そうじゃ無くて、全然簡単じゃ無かった‥
でも本当に簡単だったらこんなに面白くなかったかも。

熱し易く冷め易いから1年後どうなっているか分からないけど、とりあえずある今達。
2ヶ月前には本体も知識もやろうと思う考えすら無かった事を考えるととても大きな変化。2つで1.2万位‥多分色々な意味で敷居も低くなってるんだろうな‥
トリ(ソプラノ)とクジラ(コンサート)と心の中でよんでいる。
2023年3月26日

 

桜を見ながら師とウクレレ
「簡単って聞いて自分も安いヤツ買ってはじめてみたんですよ。そしたらこれが全然そうじゃ無くてね、弦高とかイジってみたんですけどコレで良いんですかね。」
と渡した私のウクレレを弾く師の見事な演奏‥このウクレレと頑張ってみようと思った日。
2023年3月27日

 

ストラップでも滑り止めでもないボディの共鳴を抑えずにウクレレをホールドする第3の初心者アイテム 誕生〜。
と‥言う習作のその1
DIYの制作スキルの限界からちょっとウクレレに無理させてる気がするので、暫く付けとくか、はずすか迷うところ‥

2023年3月27日

 

妻と初めてのウクレレ購入で店舗廻った時‥
試奏します?いえとんでもございませんと定型の会話を経て店員さんの試奏、マホガニー コア 合板 単板‥なる程違いますね〜
と内心は違いは分かるけど良し悪しは分からん‥
最後は見た目で決めて良いと思いますよ。と店員さんの定型文
今なら‥と思う事は折角店頭で購入するなら店員さんのアドバイスを参考に、ウクレレ弾けない初心者は単純に弦を一本ずつ鳴らしてウクレレ本体の音の響きや音量の大きさなどを確認すれば良いのかと思う‥鳴るウクレレは最初から鳴るので‥最初から鳴るウクレレを買うのが賢いお買い物かなと思った。
2023年3月29日

 

私のはじめてのネット購入の時‥
妻のウクレレ購入に一緒にお店廻ったのがきっかけでウクレレ欲しい病が発症‥、何だろ大工でも無いのにホームセンターで鉋見てかっけーと欲しくなる症状に似てるかのな‥。ネットでも色々と見ているとだんだん分からなくなって行くのは同じ‥。
最初は左手や右手の動きなど弾き方の練習メインなら音質は2の次でも良いはずと、最後はやはり見た目と、失敗しても後悔しない価格と、返品可能な事が決め手となりました。最初は妻のを借りて練習をと思いましたが、安くても自分の道具を手にする喜びは格別‥そう言うところ大事かなと思いました。
2023年3月29日

 

デッドポイントと言う言葉を知る‥
コンサートの2弦3フレットGの音だけポコと鳴る。なんか気持ち悪くて手に取る頻度が減っていく‥4弦のGで済まそうともするがまだそんなに都合良く左指は動かない。フレット サドル ナットと各接点も特に異常無し、原因は逆位相的な事らしい‥

ネットで調べて行くと‥
逆に特定の音だけボワァンとなる事をウルフトーンと言うらしい。名前があると言う事は周知の事実という事だろう‥気にするなってそりゃ無理でしょ〜と更に調べて行くとYouTubeの賢者の動画と出逢う。理論的には波調をずらせば良いと言う事、ファットフィンガーと言うモノを知る

ファットフィンガー、Amazonで約4000円以上。勿論自作するつもり‥ウクレレが楽しくてたまらない‥笑?
2023年3月30日

 

ウクレレはじめて2ヶ月‥コレ弾いてみたいっ!て思った曲がLow-Gだった‥。
今からLow-Gの練習するからLow-G弦に張り替えて‥次はHigh-Gだからまた弦張り替えて‥なんてないよなぁ‥
Low-Gって‥。とどの詰まり‥別の楽器だよなぁ。と思いつつ、Low-G弦を買ってしまった‥。
こう言う出来事があると職業病の妄想が起こりやすい‥
どーせならスタンダードのウクレレ+Low-G弦の5本弦ウクレレとかあれば、Low-GもHigh-Gも1本で両方弾けるじゃない?とか‥
ローレレとかGレレとか、ギタレレみたいに入口から分かれてば踏み込む事が無かったのに‥とか‥
ワンタッチ弦交換とか‥
2023年3月31日